スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<荒井戦略相>事務所費問題 支出一覧に政治活動費が交じる(毎日新聞)

 荒井聡国家戦略担当相の政治団体「荒井さとし政治活動後援会」(09年9月解散)の事務所費を巡る問題で、民主党側が公表した同後援会の事務所費支出一覧(07年分)に、本来は「政治活動費」に計上すべき研修会費用や出張費が交じっていることが分かった。民主党側は支出に伴う領収書を公表していない上、そもそも荒井氏が知人の個人宅に後援会事務所を置いた理由を明らかにしておらず、改めて説明責任が問われそうだ。

 この問題で民主党の細野豪志幹事長代理が公表した同後援会の07年分事務所費支出一覧には、計159件、計約177万円の支出が記載され、多くは切手やコピー代など「事務所の維持に必要な経費」(事務所費)にあてはまっていた。しかし8月29日付で「国のかたち 夏期研修会」として10万円余の支出があった。こうした研修会費用は、経費分類を巡る総務省の「記載要領」によると、政治活動費の一部である組織活動費に含めるべきだとされている。

 また4月19日付で「ウイークリーマンション賃料」として28万円余が計上され、細野氏は「選挙応援の出張代」と説明。こうした出張費も組織活動費に含めるべきだとされるうえ、同後援会も翌08年の報告書には、同様の支出を組織活動費として計上していた。他に2月26日付で製本業者に支出した20万円余も、ビラや機関誌としての支出であれば、政治活動費に含めるべきだとされる。

 政治資金収支報告書における支出は事務所費や人件費、光熱費などの「経常経費」と、組織活動費や選挙関係費などの「政治活動費」に大別され、総務省は事務所費を「家賃、保険料、税金、電話代、切手代など事務所の維持に必要とされるもの」と定義している。ただし、政治資金規正法で明確に定められていないため「最終的には政治団体の判断」(総務省)という。

 自民党の赤城徳彦元農相らの事務所費問題が発覚した07年、当時民主党代表代行だった菅直人首相は「領収書を添えて説明すべきで、できないなら(農相を)辞任すべきだ」と追及していた。【政治資金問題取材班】

【関連ニュース】
菅内閣:幸先悪く…荒井戦略相の事務所費問題
荒井戦略相:知人宅を「主たる事務所」に 家賃払わず
荒井戦略相:事務所費問題 菅首相「進退問題に発展せず」
菅政権:「荒井戦略相」の対応に追われる
菅首相:郵政改革法案の早期成立を亀井担当相と確認

与党、11日の首相の所信表明演説を提案(産経新聞)
【小鳩退場】参院選へ窮余の策 刷新効果どこまで(産経新聞)
菅内閣 幸先悪く…荒井戦略相の事務所費問題(毎日新聞)
<口蹄疫>「自衛しかない」 都城、県境「早く封じ込めを」(毎日新聞)
<口蹄疫>日本最大級の畜産エリアに飛び火 宮崎県都城市(毎日新聞)
スポンサーサイト

「辺野古」明記見送り要望 民主沖縄県連(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は26日、民主党沖縄県連の喜納昌吉代表らと首相官邸で会談し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題について意見交換した。喜納氏らは同問題の政府対処方針に米軍キャンプ・シュワブのある同県名護市辺野古への移設を明記せず、県外・国外への移設を追求するよう要望。首相は「話は承りました」と答えた。

【関連記事】
「暴走・社民」の皮算用 離反恐れ首相が免罪符 福島氏沖縄入り
岡田外相「素直に認めないといけない」 普天間5月決着達成できず
普天間めぐり緊密な協議継続で一致 日米防衛相会談
素人同然の地元対策 「悪いようにはしません」
亀井氏が社民離脱論に「子供みたいなこと言うな」
虐待が子供に与える「傷」とは?

うつ病からの復職を考える(Business Media 誠)
当麻寺は不思議ワールド(産経新聞)
シドニーのミニパト!? アルファロメオ MiTo、警察に配備(レスポンス)
aiko ニューアルバムの収録曲を発表! 初の“俺”目線ナンバーやタイアップ曲が満載
<囲碁>本因坊七番勝負第2局 山下、手厚い封じ手(毎日新聞)
プロフィール

ゆかわたろうさん

Author:ゆかわたろうさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。